スポンサーサイト
2代目ミミズコンポスト
肌色タイプさんはじめまして、当ブログの元管理者のひろです(汗)
ミミズコンポストの記事に興味をもっていただいて光栄です、それではうちのミミズコンポストをご紹介致します。

えっと、その前に、実はうちの現在のミミズコンポストは2代目なんです。
初代の木製(SPF材)のミミコンには蟻の巣が作られてしまった上に、SPF材になんの処理も施していなかった為、腐ってボロボロになってしまったので2年ほど使用した後に現在のプラスチック製に生まれ変わりました。

IMG_9360.jpg

↑おいおい、ただのゴミ箱やん(汗)

そうです、これはただのゴミ箱です。ただひとつだけ細工しています。

IMG_9361.jpg

ゴミ箱の底と下の方の横4面にそれぞれ十数箇所の穴を開けています。底から水を排水する為と通気性を図る為に穴を開けているものなんですが、これが役目を果たしているかというと??です。

中には主に庭で育てている野菜の残渣や雑草を放り込んでいます。生ゴミは駄目なのか??という質問をされていましたが、もちろん大丈夫です。
我が家は春から秋にかけて出る家庭菜園の残渣でこのコンポストが一杯になってしまうので生ゴミは入れていませんがゴミ箱の数を増やせば対応可能ですよ。

ただ、生ゴミは毎日出るのでいちいち外のコンポストに捨てに行くのが面倒なので、手間要らずの電気式のコンポストに頼っています。←電気を使うとエコじゃないですが、少なくともゴミの減量にはなっていると言い訳をしておきます(笑)

ミミズコンポストにはコバエの発生、臭い、はたまたアメリカミズアブの幼虫の大発生がつきまとってきますが、それも込みでミミズコンポストと思って使っています。
コバエの幼虫もアメリカミズアブの幼虫も中に入ってる生ゴミを食べるので、分解に貢献しています、私の場合、庭やプランターでカナブンの幼虫を見つけるとコンポストに掘り込んで分解の助けにしています。彼らの大食漢ぶりはミミズの比ではありません。

そうそう夏から秋にかけて発生するアメリカミズアブの幼虫も数が数だけにかなりのスピードで生ゴミを分解していきます。大きくなりすぎた硬いオクラなんかもガツガツくらいつき、1日~2日くらいで皮だけにしてしまいます。ただ見栄えはお世辞にもいいとは言えませんのでご注意を!!

この3つのコンポストはゴールデンウイーク頃にゴミ箱を違う容器(私の場合は古い衣装ケース)にあけてふるいにかけて分解済みの物と未分解の物に分けます。もちろんその時にミミズが混じるので出来る限りミミズを確保しておきます。
コンポストにより違いますが、分解され堆肥化しているのは全体の5割~7割程度です。
堆肥は家庭菜園に還元し、未分解の物とミミズ達は空になったゴミ箱に戻します。これでリセット作業は終了です。

それ以外は5センチ程度に切った野菜の残渣や雑草をただ放り込むだけでほとんど手間はかかりません。夏から秋にかけては腐敗発酵の早さも分解を手伝い野菜の残渣を入れても入れてもゴミ箱の嵩が増えてこないような印象を受けます。逆に冬が近くなると腐敗発酵もミミズたちの活躍も鈍ってくるのでなかなか減ってくれません。


マニアックな話ですが同じ条件で3つのコンポストをしていますが、カナブンの幼虫をたくさん入れたコンポストは分解率はかなり優秀で、出来上がった堆肥も山の土の匂いがします。
対してカナブンの幼虫が少ないコンポストは分解スピードが遅い上に堆肥が少し臭いです、当たり前ですが生ゴミの匂いがします。
将来的にミミズがもっと多くなればスピードは安定するのかも知れませんが、カナブンの幼虫は邪魔にならないのでお勧めです。

以上が私のミミズコンポストの紹介です、また気になることがあれば是非聞いて下さいね。
それではミミズコンポストがんばって下さいね!!←がんばるのはミミズか??

<<追記>>
←これが同じものです!!なぜこれを使ったかというと安いからです(汗)
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます。
いきなりのリクエストでしたが、投稿ありがとうございます。
「ミミズコンポストはじめました」みたいなブログは他にもあったのですが、【その後は乞うご期待!】みたいなところが多く、はたして今現在も稼働中なのかどうかがとても気になっていました。

とても興味深く拝見させて頂きました。

アメリカミズアブ。うちには幼児が二人も居るのでアブと聞いて、そりゃアブねーよと思い早速しらべましたが、人には危害を加えないようですね。
学名:Hermetia illucens
英名:Black Soldier fly(黒い兵士のハエ)
ハエのくせに妙にかっこいい名前( ^▽^)

コンポストは臭いというイメージがありましたが、そのイメージは消えそうにないですね。
私は団地に住んでいますので、何が気になるって臭いが気になります。

カナブンの幼虫ですか。うちの庭では数回見かけた程度なので、なかなか難しそうですねぇ。
近くに山がありますので、暖かくなったら一回探して見ます。
その前に、嫁の同意が得られればの話ですけどねぇ。。。

とても参考になりました。
もしかしたら、また質問などさせていただくかもしれませんので、その際は宜しくお願いします。

長文、失礼しました。
肌色タイプさんへ
参考になりましたでしょうか?

> 学名:Hermetia illucens
> 英名:Black Soldier fly(黒い兵士のハエ)
> ハエのくせに妙にかっこいい名前( ^▽^)

ホンマかっこいい名前ですねv-8
戦士だったのか・・i-278

私も始めた当初は土の中から変な虫が出てくるたびに大騒ぎしてましたがi-282最近では全く動じなくなりましたi-235
ただナメクジだけは今でも大敵ですがi-202

今年も大量のサツマイモの葉っぱがこのコンポストに投入されましたi-277
今頃中の虫君たちは一生懸命平らげてくれてるはずi-280
ひろ&ゆきこさんへ
ありがとうございます。

やるからにはちゃんとやりたいと思いますが、とりあえず、荒れ果てた庭をなんとかしてからですかね。

前の持ち主が和風に仕上げていましたが、門の上に横たわるデカイ松の手入れが予想以上に大変で、半ば放置状態です。
だいたい、支えがないと立っていられない松って、健康ではない気が。。。
まぁ「思い入れも無いものに、急に愛情は湧きません」って感じでしょうか。

そんなこんなで、コンポストについては調査段階です。

詳しく載せて頂いてありがとうございました。

また遊びにきます。
肌色タイプさんへ
松ですか・・i-202
ご苦労お察しいたしますi-201
木は根がはっていろいろ大変そうなので我が家も育ててませんi-201
コンポスト始動の際はぜひアップしてくださいね。

肌色タイプさんの真似してグリムス設置してみましたi-194
プロフィール

ひろ&ゆきこ

  • Author:ひろ&ゆきこ
  • ★ひろ=趣味は家庭菜園。キャンプ


    ★ゆきこ=脱ダメ主婦修行中!?
しょうは8月18日生まれ★
おすすめリンク

★【楽天市場】

★【楽天トラベル】(旅の窓口)


↑ずぼらなゆき子も愛用!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
天気予報

ブログ内検索
